BLOG

くすの木幼稚園 令和3年度修了…!(関)

本日、無事に令和3年度の保育が修了致しました。

今年も、コロナ禍の一年。

様々な制限の中での保育。

距離を保ち、会話を意識し、たくさんの我慢との戦い…。

それでも。

子ども達は、元気に幼稚園に通ってくれました。

笑顔も泣き顔も困った顔も嬉しい顔も…たくさん見せてくれました。

できなかったことができるようになりました。

そこには、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそ…!

心より感謝申し上げます。

では、締めの一日の様子をご覧ください♪

まずは、修了式の様子から…

園長先生のお話を気をつけをして聞きますよ!

くすの木幼稚園園歌斉唱! 二歳や年少のお友達も一年間たくさん歌ったね♪

お約束の先生達の楽しい劇! 春休みのお約束を確認しました。

それから、「一年間ありがとう」の気持ちを込めて大掃除!

雑巾絞りもとっても上手!

誕生会の『ご褒美保育』は、ほふく前進(楽しそ~!)や、

大型絵本に紙芝居! 聞いている姿勢にも成長を感じます。

一年間でできるようになったことは、たくさんあります。

平仮名が読めるようになった…

鍵盤ハーモニカが弾けるようになった…

逆立ちができるようになった…

こんなことも、きっと子ども達は嬉しい!

そして…

泣いてばかりいた子が泣かずに過ごせるようになったこと。

ビシッと背筋が伸びた気をつけができるようになったこと。

大きな声で挨拶ができるようになったこと。

こんなことも、私達教師は何より嬉しいのです…!

世の中は今、

コロナだけでなく、自然の驚異や戦争など、

不安な出来事がたくさんあります。

でも、本当にありがたいことに、

私達は毎日、『新しい今日』を過ごすことができています。

だからこそ、私達はその毎日を一生懸命、全力で、

過ごさなければいけないのです。

『誰かの分まで頑張る』この気持ちは、

間違いなく、このコロナ禍で育まれました。

一生懸命頑張ること、

できないことにも挑戦すること、

好きなことだけじゃなくてイヤなこともやってみること、

そんなちょっと苦しいことに立ち向かうことが、

必ず誰かの力に繋がっていく…!

20年後、どんな未来になっていても

子ども達が、自分の力で自分の人生を切り拓いていけるよう

これからも、私達は全力で保育に臨みます。

保護者の皆様、今年度も

たくさんの応援や励ましをありがとうございました。

ご理解とご協力をありがとうございました。

春休みも元気にお過ごしくださいね…!

◇  ◇  ◇ オ・マ・ケ・♪ ◇  ◇  ◇

いつも白水学園の発表会を素敵な照明で支えていただいている

素敵なgood lightさんの素敵なお姉さんの素敵なネイル!

田嶋先生がアップしてくれたあのあと…

実は、発表会前にお色直しもしてくださっていました~!

嬉しいです♪

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ