BLOG

くすの木幼稚園 夏の風物詩(高橋)

今日は8月の誕生会とそうめん流しがありました☆

子ども達は朝から「そうめ~ん!誕生会!」と

とても楽しみにしている様子(*^_^*)

しかし、きりん組の〇〇くんが「今日雨って言ってた」と一言…

すると、周りにいた子ども達を見ると、その顔はまさに絶望的でした(笑)

そのくらい、楽しみにしていたんだな~としみじみ感じた高橋です♪

 

さて、今月の誕生会のスペシャルステージは、カブトムシとクワガタ!

子ども達も「かっこいい♪」と大絶賛!!

誕生会では可愛い・かっこいい衣装を着た子ども達。

大きな声で発表している姿につい…うるっとしました(T_T)/

 

そして待ちに待ったそうめん流しでは、

準備の時間にクラスでエアーそうめん流し(練習)をしました!

「お椀持って~割り箸持って~流れてくるそうめんを…」

と言うと、達人のようにそうめんをキャッチ!!

そうめん流し本番では、流れてくるそうめんに夢中で

私が話しかけても「・・・・・・」という感じでした(笑)

年少でも、一生懸命そうめんを取っていて、椀子そばの様に猛スピードで食べていました☆

ここで、そうめん流し珍事件ベスト3!

 その1。『そうめんと共に割り箸を流す子ども』…過去こんなことはなかったそうです。3人ほどいました(笑)

その2。『流れてくるそうめんを掴み、焦るあまりにそのまま食べる』…つゆをつけないそうめんの味に、一瞬ゆがむ表情がなんとも言えませんでした。

その3。『一回休み』…上流の方でめんを掴むのがあまりに上手で、担任から「一回休み(笑)!」と言われた子どもが、年長に何人かいたそうです。

本当に、このそうめん流しがいい思い出として残ってくれたらいいな!と思います♪

IMGP0547.jpg

↑ 箸を準備して真剣そのものの表情

 

IMGP0700.jpg

↑ そうめんを待つ年長ガールズ

 

IMGP0673.jpg

↑ 食べながら次のそうめんをゲット

 

月曜日はお楽しみ保育があります!

私達教師も夢中になるほど、おもしろいものになっていますので

ぜひぜひ、お楽しみにしていて下さい(^◇^)

 

 

 

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ