BLOG

くすの木幼稚園 保育研究会&約束Part2(関)

本日は、第7回白水学園保育研究会でした。

 

姉妹園にはわざわざ休園にして頂き、貴重な保育の時間を一日頂いたことに感謝しています。

姉妹園の先生方、姉妹園の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

そして、姉妹園だけではなく、ナント全国各地からもお客様が…!

関東や四国・沖縄からもお越し頂き、お客様の数29名。姉妹園とあわせると、66名。うわ~☆

IMGP1020.jpgキッズタイムでは、少々圧倒されたのか緊張気味の子どもたちでしたが、そんな様子もすぐに消え、保育に入ると、くすっ子パワー全開で過ごしていました。

保育に集中している姿や、お客様や姉妹園の先生方の名札をじっと見て名前を呼んで挨拶をする子ども達の姿等を、たくさん褒めて頂きました!

 

午後は、保育を振り返っての研修。

姉妹園の先生や八田先生からたくさんのアドバイスを頂きました。課題もたくさん見つかりました。

(全国を飛び回る八田先生のアドバイスは、いつも的確で、いつも私達に「もっと頑張るゾ~!」と元気をくださいます!)

課題や改善点はたくさんありますが、なんだかワクワクです。まだまだ子ども達にできることはたくさんある! 子ども達の可能性は本当に無限大!! あらためてそう思える一日でした。

今日の学びを生かし、これからも子ども達を成長させていきます!

保護者の皆様、降園時バスの時刻変更や駐車場の利用時間など13:30降園へのご協力も、本当にありがとうございました。

 

さて!

以前のブログでお知らせ(?)していました先生紹介♪

本日は、安部恵子先生です!!

言わずと知れた10年選手。彼女がいないくすの木幼稚園なんて、考えられません。

たくさんの指示を出し、テキパキと行動し、様々な行事をまわしてくれます。

 今は音楽担当。でも、5年前までは、バリバリの担任!

abepiano.jpg クラス経営はもちろん、イケイケどんどん(笑)

「行くゾ~」「おりゃ~」そんなイメージを描いてください☆

彼女は本当に元気です。実は、彼女の笑顔がくすの木のパワーの源なんです。

abeegao.jpg彼女が元気がないと、くすの木全体がなんだかどんより…なんてことはありません。なぜなら、彼女の元気がない、なんてことがないから!

あのモチベーションの高さは、そうそう真似できるものではありませんよ!

そして、実は、知る人ぞ知る名門『筑紫高校ラグビー部』の元マネージャーさんです!!!

簡単にはなれない・誰でもがなれるわけじゃない・厳しい審査(!?)があると聞いています。

…すっご~い!!(…あ、これ、オフレコでした?…ま、いっか???)

やっぱり、フツ~の人ではないのです。

スポーツのことなら、知らないことはありません。ラグビーはもちろん、野球でもサッカーでも新体操でもなんでも…、コアな選手のことまでよく知ってます。

園長先生との会話を横で聞いていると、オトコ同士の会話か?と思うほど(笑)。おっと、失礼!

 

でも、ピアノを弾かせれば、これまた天下一品!!!

「あんな風に弾いてみて」「この音とって」私の無謀な要求にも、何の苦もなく応えてくれます。

CDを聞きながら音を拾える人って、これまた、フツ~にはいないですよね(笑)

彼女が指導する歌も鍵盤ハーモニカも、子ども達は大好き。音楽の時間には、みんな笑顔で集まってきます。

 

そして、主婦です。

彼女が結婚すると言い出した時は、園長先生は、本当に本当にショックを受けていました。

「娘を嫁に出す時はこんな気持ちやろうか…」と涙を浮かべていました。(ホントです)

この場をお借りして…。

安部先生のご主人サマ、いつもいつも『幼稚園一番!』にさせてスミマセン。

でも、彼女がいないと、園長先生が泣きます。私も泣きます。くすの木の先生達が泣きます。くすの木の子ども達が泣きます。

皆、彼女が大好きなんです。

家の中ではきっと、『ダンナ様一番!』だと思いますが、家を一歩出たら『幼稚園一番!』になること…許して下さ~い♪

 

安部先生、これからも貴女の最高の笑顔で、幼稚園を元気にしてくださいね! 大好きー!!

 

…さて、またいつになるかは分かりませんが、次回はこの方です☆

nagiback.jpg

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ