BLOG

くすの木幼稚園 男とは! (阿南)

先日の理事長ブログ・・・ご覧になられましたか?

12月6日に更新されたものです。

《男はカッコよく生きねばならぬ》

実は、くすの木幼稚園のキンダーホールへの階段を上がったところに飾ってあります。

今日何人かの男の子に、読んで聞かせました。

(理事長ブログと照らし合わせながら見て頂けると、わかりやすいです!)

 

阿南 「男はカッコよく生きねばならぬ!」

子ども 「はい!」

阿南 「転んでも男は泣かんとよ。いつでもそう簡単に泣いたらいかんと!」

子ども 「わかっとうよ~」

阿南 「自分が我慢してでも周りの人に親切にせないかんとよ。お腹が空いとって、お金が100円しかなくても人にそれでパンを買ってあげないかんと。」

子ども 「えぇ~!!」

阿南 「自分勝手なワガママじゃいかんってことやと思うよ」

子ども 「おなかが空いて死にそうやったらどうするとー?」

阿南 「や、やけん、いつもいっぱい給食もごはんもモリモリ食べとかな!!」(ちょっと?結構?強引)

子ども 「じゃあ明日から給食でご飯大盛りおかわりしよっと!!」

阿南 「えらいっ!・・・・・・絶対約束やけん!(笑)」

 

子どもながらに心に響いてくれたでしょうか?

また機会があるときに読んであげたいと思っています。

くすっ子の男の子達、心も体も強くなれ~!!

ちなみに年長組の男の子はドッヂボールの時に女の子を守ろうとしています!かっこいい!

しかしまだ守りきれず、即アウトになってしまうことも少なくないです・・・(笑)

がんばれー!!

DSC_0078.jpg 

 

 

  

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ