BLOG

くすの木幼稚園 森の木幼稚園運動会&答えとその後(関)

ブログアップ、大変遅くなりスミマセン!

 

昨日は、森の木幼稚園の運動会でした。

『台風接近!』という状況の中、前日の準備から当日まで、森の木の先生方も保護者の方も気を病むことも多く大変だったろうなぁと思います。

午後の部を前倒しにしたり急遽プログラムを変更したりと、みんな本当に大変そうでしたが、その場その場での変更にもさっと動ける子ども達や先生、そして快く動いてくださっている保護者の方に、本当に「スゴイなぁ」と感じてきました。

で、キッチリと統制のとられた子ども達!

広いグラウンドで行われる全園児での体操や旗体操は、圧巻でした。

お話もちゃんと聞ける。

ルールもちゃんとわかって競技に参加できる。

サスガ森っ子でした。

 

さぁ、いよいよ来週!

もみっ子にも森っ子にも負けられません。

くすっ子の一生懸命な姿を楽しみにしていてくださいね!!

 

 

ところで。

先日の方程式の答えを載せていませんでした!

「○○であってます?」と聞いてくださる方も多く、「読んでいただいているんだな~」と、とっても嬉しかったです♪

本当にありがとうございます。

で、答え。

39です。

なんと古村先生は、電車の中で暗算でできたそうです!

スゴイ!スゴイ!!

卒園生で、6年生の女の子も解いてました!

これもスゴイ~!!!

遅くなりましたが、お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、先週の次女の話。

なんだかあれだけ読むと、私って冷たい母!?と思われそうですが、そんなことはありませんので(笑)

ただ、次女の行動や思考回路が想像出来るだけに、「多分こうなんじゃ…」が結構当たるのです。

次女はあの後、その男の子にボールペンを壊されて帰ってきました。

さすがに立て続けだったので、先生にお尋ねしました…が。

先生から返ってきたお返事を聞いてみると、案の定、次女の口が悪いこと悪いこと。

そりゃ~、そんな言い方したら喧嘩になるさ。

次女も、そこはよくわかっているようで、自分が叱られる部分も覚悟は出来ていた様子。

泣いた理由も、簡単に言えば喧嘩に負けたから。…やっぱり。

まあ、手を出されたりモノを壊されたり…となると気にはなりますが、それもまずは日頃の言葉遣いを改めるのが先で…。

 

それにしても。

ここまで想像通りかと、逆にため息が。

子どもの時にトラブルを経験することは、大切です。

自分でなんとかしようとすることも、大切です。

でも、親として状況を理解しておくことは、必要最低限の責任だとは思っています。

 

…私自身は、学校での出来事や友達とのトラブルを、一切母に話さない子でした。

だから、多分、放っておくと次女は何も話してくれないと思います。

次女の行動や思考回路がわかるからこそ、様子や行動など、小さな変化にも気づける母でありたいと思っています。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ