BLOG

くすの木幼稚園 あけましておめでとうございます。(関)

令和2年、あけましておめでとうございます。

皆さまお元気で新年をお迎えのことと思います。

今年の年末年始は暖かいですね…!

私の記憶の中で、

これほど大掃除がやり易かった…

これほど参拝に並んでる時が寒くなかった…

ことは、なかったように思います。

…ありがたい!

お墓掃除やお餅つき等、新年を迎える準備をしたり、

年取り(お屠蘇を戴いたりスルメや昆布を戴くことを

私の実家ではこう呼びます)や参拝をしたり、

年末年始には、

その地方やその家のしきたりや、やり方がありますね。

大切に受け継いでいかなきゃなあ…と思っています。

あ、でも…。

嫁いだ先に合わせるものは当然ありますが、

お雑煮に関しては我流になってしまいました笑

もちろん、主人の実家へ行けば、そこの作り方で。

私の実家へ行けば「ああ、これこれ!これが一番美味しい!!」

と思うのですが、

同じように作っているつもりでも、

元旦の朝、家族の前に並べるお雑煮は母の味とは同じにならない…。

野菜の切り方一つ、子どもが小さい時にはなおのこと、

小さく切ったりしていたもので、その名残もあり…なんて言い訳か。

私のようにテキトーな人間が、こうやって、

その家、その地方の、しきたりや文化を壊しちゃうのかも…。

いかんですね。

改めて、義母や母に習い、娘達にちゃんと受け継いでいけるようにしなければ…!

新年に誓っておきます!!

さあ!

令和2年、どんな年になるでしょうか。

いいえ、『なる』ではなく、『する』ですね。

今年も、

子ども達に、保護者の皆様に、先生達に、

くすの木で最高の思い出を創っていただけるようにします。

「やっぱり、くすの木幼稚園で良かった!」

くすの木幼稚園に関わる全ての方々に

全身でそう感じていただけるよう。

今年も、くすっ子と共に全力で。

今年も、先生達と共に全力で。

頑張ります!!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆   ☆   ☆

次回のブログアップは、4日。

皆さんと同じく幼稚園児の子育てど真ん中!

見た目は柔らかく、でも芯は硬い、なかよしクラブのあの方です♪

NEW

ホームへ戻る >