BLOG

くすの木幼稚園 祝!第50回入園式(関)

晴れ渡った青空のもと、

保護者の方と一緒に嬉しそうに登園してくる子ども達。

子ども達も、保護者の方々も、そして私達教師も…待ちに待った、

今日の入園式!

大変大変…お待たせ致しました。

長い間、お待ちいただき、本当にありがとうございました。

新型コロナウィルスの影響で、

今、世の中は様々な苦境の中にあり、様々な変化を求められていますね。

この状況下では、例年のように開催することができず恐縮ではありましたが、

なんとか思い出に残る形として開催できたことを嬉しく思います。

お家の人と一緒に登園してきた子ども達は、

昨日教えてもらった靴箱に自分の靴を入れ…

式の会場に着いたら『おめでとうバッチ』を先生につけてもらい…

 

そしてそして今年の入園式は、親子で座る!

一人での入場はありませんでしたが、

お家の人と一緒に園長先生のお話を聞いたり…

先生とアンパンマンの劇を観たり…

お家の人と一緒に立ったり座ったりお辞儀をしたり…

それから「園長せんせ~い!」って呼んでみたり…

子ども達にとって幼稚園は、ハジメテの社会。

今日はハジメテの入園式だったけれど、

これからの幼稚園生活には、たくさんの『ハジメテ』が待っています。

楽しい『ハジメテ』

思わず泣いちゃう『ハジメテ』

やりたくない『ハジメテ』

友達ができる『ハジメテ』

…どんな『ハジメテ』が待ってるかな♪

さあ、子ども達にとっても、保護者の方々にとっても、

新しい生活が始まります。

もしかすると、思うような活動ができないこともあるかもしれません。

保護者の方がこれまで見聞きしたことと違うことがあったり、

ごきょうだいのいらっしゃる保護者の方にとっても

これまでとは違うことがあったりするかもしれません。

それでも、

園長先生のお話にもあったように、

「こんなこともあったなぁ」と、いつか笑って話せるように、

これから始まる幼稚園の日々が、

そんな、心が温かくなる思い出になるように、

くすの木幼稚園の職員一同、持ち前のチーム力を発揮し、

全力で子ども達と関わっていきます。

これからの幼稚園生活、

どうぞよろしくお願い申し上げます…!!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ