BLOG

もみの木幼稚園 ごっこ遊び特集 写真多め(諸熊)

こんにちは。

11月に入り始めの週末を迎えました…

少し遅れましたが先月末に各学年で行った

ごっこ遊びの様子を、お届けします!

まずは、つぼみ組の「ドーナツ屋さん」

「ドーナツください!」「はい、どうぞ」

男の子はジュースで乾杯!

女の子はピクニック気分♡

折り紙を丁寧に丸め、ドーナツを作っていました。

続いて年少組。

りす組「チキン屋さん」、うさぎ組「クレープ屋さん」、きりん組「ピザ屋さん」

ちゃんと、お金と品物を交換して遊ぶことができました!

そして、クレープは女の子に人気♡

次は、年中組。

さくら組「お寿司屋さん」、すみれ組「ケーキ屋さん」、ひまわり組「うどん屋さん」

本格的な衣装や小物も自分たちで準備し、イメージを膨らませていました!

売り買いもスムースに行え、普段お買い物に行く様子を、よく見ているんですね!

最後は、年長組。

自由参観もでき、楽しんでいただけた方もいるのではないでしょうか⁉

にじ組「スパゲティー屋さん」、ひかり組「ハンバーガー屋さん」、ほし組「焼肉屋さん」

その場で調理しながら、温かいものをお客さんに提供していました。さすがです!

笑顔もいただけました。(少々緊張気味⁉)

こちらはたくさん食べる学生さんでしょうか⁉

ごっこ遊びは自由遊びでも繰り広げられており、

子ども達が色々なものになれる楽しい遊びです。

お店屋さんに限らず、「お父さんみたいになりたい!」

「お母さんみたいになりたい!」という憧れから、

色々と観察して吸収していくのが子ども達です。

ドキッとした方もいるかもしれませんが、

手本となる行動を心掛けねばと、私も頑張ります!!

明日もお休みをいただきます。ご協力ありがとうございます。

しっかり学んでもみっ子に還元していきます!!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ