BLOG

もみの木幼稚園 年少組特集♪(楠川)

今日も寒かったですね。

しかし、子ども達は「外に行くよ~」と言うと、「やった~!!」と大喜び!

色付き鬼やオオカミさんゲームをして遊びました♪

では、1月の年少特集です!

■冬休みの思い出

始業式の日に持ってきた冬休みカレンダーと一緒に、

冬休み楽しかったことを発表しました。

大きな声で発表できていましたよ。

■絵画・製作

今年最初の絵画は、『だるま』。

だるまに願いを込めながら、目を描きました。

また、『こま』に絵を描いて、お正月の遊びのこま回しを楽しみました。

「回った~!」「きれいだね~」と、大盛り上がり!

そして、月末には節分に向けて鬼のお面と升を作りました。

鬼の紙芝居を見ると、凍り付いた表情の子ども達(笑)

でも、もみっ子だから、鬼に負けないぞ…!と約束をし、

「怖い顔の鬼にする!」と言いながら作っていました。

■チュウリップを植えました!

春に向けて、花壇にチュウリップを植えました。

自分達で穴を掘り、球根を入れ、土を被せる。

最後は水やりをして、「年中組になったら咲くんだよね!」と楽しみにしています。

■寒波到来!

連日の雪に大興奮の子ども達。

「先生、ここが凍ってる~!」「氷柱出来てる~!」と、たくさん発見。

そして、みんなの森の池に張った氷を見に行きました!

「すごーい!」「冷たい~!」と興味深々でした。

あっという間に、1月が終わり、いよいよ来月は発表会。

毎日、合奏・合唱・お遊戯の練習を頑張っています!

堂々と大きな声で、初めてのステージに立てるように、

練習の過程で、もみっ子の気持ちを育てていきます!

週末もまだまだ寒いようですので、体調には気をつけてお過ごしください!

週末ブログもお楽しみに~♪

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ