BLOG

森の木幼稚園 熱闘!!3園年長リレー大会【副園長 鷹取】

本日、くすの木幼稚園で白水学園3園の年長リレー大会が行われました。

結果は・・・

なんと8戦中4勝というすごい結果を残してくれました!

その4勝というのは全て女の子、しかし、男の子も前回とは違っていました。

何が違っていたかというと、子どもの真剣に走っている表情です。誰もあきらめませんでした。

 

帰りに、保護者の方とたくさんのお話ができました。

「正直、足が速くなったことも嬉しいけど、何より嬉しいのは子どもが変わったこと。

あんな顔ができるようになったんだ・・・

最後まであきらめずに、あんなに真剣な表情を今日見せてくれたことが、本当に嬉しいです。」

「こけても、すぐ立ち上がって、一生懸命走っていました。それを見て自然に涙が出てきました。」

「男の子が負けて、くやし泣きをしていました。今、6歳なのに、その涙を流せるってすごい」

他にもたくさんのお言葉をいただきました。

 

本当に、子どもの成長というのは、できることが増えるだけではなく、

それを通じて、子どもが変わっていくことなんだと実感しています。

・何か一つでも、真剣に取り組めるようになった。

・今まで、なかなか自分から話せなかったけど、「先生、これできるようになったけん見て!!」と自分から言ってきてくれるようになった。

先日も保護者の方から

「今日息子が、『お母さん、幼稚園で僕がやってるところを見に来て!』と初めて言ってくれました。それが嬉しかったです!!」

とのお言葉をいただきました。

このような子どもの変化一つひとつが子どもの成長だと思います。

 

今日、勝って喜んだ女の子、くやし涙を流した男の子。結果はどうであれ、私はその心さえあれば、小学校にいってもしっかりやっていってくれると信じています。

 

卒園まで、あと5ヶ月、正直手放したくない子ども達ですが、3月は私も胸をはって、今の年長さんを送り出します。もちろんこれからも毎日全力で子ども達と接して、成長させていきます!!

 

本日、くすの木幼稚園までリレーの見学にきていただいた方、本当にありがとうございました。

rire- 1.jpg

 

 

 

 

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ