BLOG

森の木幼稚園 はたなか工場見学(年少園外保育)  【前田】

みんなの給食を作って下さっている『はたなか』工場見学

出発前の子どもたちのワクワクは絶頂!

まずは・・・『おかず工場』

はたなかの方が、今日の給食のブロッコリーやりんごを入れている様子に釘付け。

 

そして、泥がついている新鮮な野菜を見せてもらい、

「これが、みんなの給食になるんだよ。」と教えてもらいました。

「これ何ていう野菜かな?」と葉がついたフルーツトマトを見た子どもの中に、「ぶどう~!」と言っている子がいて、「確かに見える」と思った私でした。

次は、『ごはん工場』

 

右側にある四角い釜でご飯を作っているそうです。

家の炊飯釜より何倍も大きく重い釜を見て、驚いていましたよ。

実際に、釜を持つことができ、「僕も持てる持てる!」と言いつつ、実際に持つと重すぎて顔が必死になっていて可愛かったです(^^;)

最後に、ごはん工場の方に、「みんなの為に心を込めて作っているから、好きなものも嫌いなものも全部食べてください」と言われ、「はーい!」と約束した子ども達でしたよ。

ぱんだ組では、今日の給食『全員完食☆』 (^^)v

これからも作って下さる方に感謝の気持ちを持ち、毎日配送してくださるはたなかさんに心を込めてお礼を言おうと約束しました。

 

本日、はたなかさんから収穫したての野菜を頂きました。

明日、幼稚園に【野菜コーナー】を設置していますので、ぜひご覧下さい。

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ