BLOG

森の木幼稚園 年中特集&お知らせ☆(手塚)

こんにちは☆

今日は年中の保育参観にお越しいただきありがとうございました。

前日に「明日はお家の人が見に来るよ!」と

子どもに言うと

「えー!」「じゃあ頑張らんといかんね!」

と言って張り切っていましたよ☆

今回の保育参観では形先生の絵画教室と

積み木の様子を見て頂きました。

想像力を働かせて楽しそうに描けていましたね(^^)

一方積み木では集中して真剣に取り組む姿を見てい頂けたと思います。

保護者の方に見ていただいて

いつもよりも姿勢に力が入っていたように思いました( ^^)

 

さあ!ここからは今月の様子をお伝えしますよ☆

ディラン先生の英語教室は子ども達がとても楽しみにしている保育の一つです。

ディラン先生の声掛けに全力で答える子ども達はとてもかわいいですよ。

 製作帳では、だんだんと一度で折り紙の折り方を

覚えられるようになってきました。

自分でできると、とっても嬉しいみたいです♡

給食の後、早く食べ終わった子は絵本を読んでいます。

子ども達に人気の本はもちろん『ライオン・キング』!

本を読みたくて少し食べるのが早くなった気がします(^-^ 

ミュージカルの練習で使うお面は自分で作りました!

「怖そうに塗らなきゃ!」「シンバは強くよ!」

と友達同士で話しながら楽しく作りましたよ☆

また、サフランの水栽培もしていますよ!

水を換えるたび「あ!芽が出てる!」「つぼみがついた!」と

どんどん成長するサフランのお世話を大切にしています。

花が咲くと、この笑顔♡

年長のレスリングを見学しました!

全力の年長の姿を見て「あんな年長になる為に頑張る!」

と年長に憧れる気持ちになっていた子ども達でした。

避難訓練もありましたよ。

放送が流れると落ち着いて教師の話を聞き避難することができました。

異年齢保育では、年長の姿を見ながら年少や二歳児に

優しく教えることができました。

協力して作ったクリスマス飾りは園舎内に飾っているので

是非見に来てくださいね(^^)

また、春日中の三年生との交流会もありました。

一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたり沢山遊んでもらった子ども達。

最後には手作りのおもちゃをプレゼントしてもらいました!

「お兄ちゃんお姉ちゃん凄いね!」と言って

沢山おもちゃで遊んでいましたよ(^^♪

絵画の時間には先月作った紙粘土に色を塗りましたよ!

色がつくとまたそれぞれの個性がよく出て面白い作品になりました☆

園外保育では春日警察署に行きましたよ☆

カッコいい白バイや、ピカピカのパトカーに乗ることができて

大喜びの子ども達でしたよ!

 

最後にお知らせです!!!

なんと、本日見矢先生の赤ちゃんが生まれましたヽ(≧▽≦)ノ

母子共に元気だそうです。

年中の大切な行事の日に生まれるなんて、

さすが見矢先生ですね!!

会えるのが待ち遠しいです( *´艸`)

 

今年も残り一カ月ですね!

寒さに負けない元気な森っ子を来月も待っていますよ!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ