• TOP >
  • 森の木ブログ >
  • 東日本大震災から10年・三園合同年中かけっこ大会・あおぞらお話会(中川・仲宗根)

BLOG

森の木幼稚園 東日本大震災から10年・三園合同年中かけっこ大会・あおぞらお話会(中川・仲宗根)

3月11日 東日本大震災から10年という月日が経ちました。

お亡くなりになった方には心からご冥福をお祈りいたします。

キッズタイムで全園児が集まり、

園長先生から東日本大震災で何が起こったか話がありました。

この日を私達が忘れないこと、そして今できることを一生懸命にすることをします。

黙祷のご協力もありがとうございました。

 

そして今日は 第一回 三園合同年中かけっこ大会!

くすの木幼稚園に到着し、開会式。

理事長先生からの話を聞き、いよいよスタート。

一位になって緑の旗が上がると、自分のことのように子ども達は大喜びでした。

勝って嬉しい分、負けると悔しい。

結果は…もみの木の圧勝。

結果を受け、「悔しい…」中にはそう思ってくれている子もいました。

閉会式で理事長先生から、

頑張っても勝てないこともある。

だからこそ、毎日なんでも一生懸命に頑張ること、

次の年長のリレー大会に向けて頑張ることを

話していただきました。

子ども達にはかけっこだけ頑張るのではなく、

なにより『森っ子』にも掲げてある

先生の目を見て話を聞くこと、言われたことをすぐすること。

そして、体操もかけっこも、考えるノートも給食も…全て頑張ることを伝えています。

この悔しい気持ちを忘れず、私達が子どもの為にできることを考え、学び、

子どもの成長に繋げることができるようにします。

年中も残り5日となりました。

進級に向け、子ども達と一緒に頑張っていきます。

 

かけっこ大会だけでは終わらず

三園の年中組で

くすの木の広い園庭で遊びました。

森の木にはない遊具に大喜び!

「一緒に遊ぼう…!」と勇気を出して声を掛け、

くすっ子やもみっ子一緒に遊ぶ姿もありました。

「新しい友達ができた!」と嬉しそうに言う子もいましたよ。

最後はくすっ子がお見送りをしてくれました。

「またねー!」「今度はリレー大会ねー!」

子ども達は嬉しそうに手を振っていましたよ。

**********

今日は、久しぶりに『あおぞらお話会』を開催!

お友達が話をよく聞いてくれたので、

パネルシアター・エプロンシアター・大型絵本と、

たくさんのお話をすることができました。

歌に合わせて、お母さんの膝の上で揺られると

どの子もニッコリ☆

前から見ていて羨ましくなりました。

お話の後は『New企画』もしました。

詳細は、またいつかお伝えしますね。

令和3年度パピークラブ(未就園児親子教室)も

まだまだ募集中です。

お問い合わせお待ちしています!

 

 

 

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ