BLOG

森の木幼稚園 木ごまフィーバー☆【鶴原】

最近幼稚園の池や手洗い場が凍ってしまうほど寒い日が続いていますね。

こんな寒い中ですが、年少の子どもの間で流行っている遊びがあるので紹介します☆

タイトルにもあるように、”木ごま”です。

昨日の朝、自分のロッカーに入っている木ごまを見て興味津々!

「先生これ何ー?」と不思議そうに見ていましたが、こまだということを知ると、「早く遊びたい!!」と午後の保育を心待ちにしていましたよ。

そして、待ちに待った午後保育☆

油性ペンで自分の好きな模様を描きこむ作業では、みんな真剣に描いていましたよ。(手にペンが付いて帰って来た方すいません(笑))

kigoma.jpg

カラフルで可愛い木ごまがたくさん出来上がりました。

そして出来あがった子から木ごまで遊び大盛り上がり!!

自分が描いた模様がクルクル回るのをじっと見ている子や、誰が1番長く回せるか競争を始める子もいましたよ。

最初はうまく回せなかった子も、他の友達の真似をしてどどん上手になっていました。

kigoma2.jpg

最後に教師も入ってみんなでこま回し大会!!

本気で回しましたが、何と負けてしましました・・・(笑)

子どもの強さを痛感した日でした。

次は勝てるように密かに練習をしようともくろんでいます。(←大人げない)

 

今回は木ごまでしたが、日本の昔から伝わる遊びを楽しんでくれて嬉しいですね☆

また後日子ども達が木ごまを持って帰りますので、楽しみにされてくださいね。

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ