BLOG

先生について 子どもが帰ったら…?(もみの木 岡山)

もみの木3年目の岡山です。

就職して3年が経ちましたが、学生の頃私が思っていた事。

それは・・・

「幼稚園の先生って、子どもが帰ったらなんしよ~とかいな?」

でした!

「もしかして、子どもが帰ったら先生も帰ると?」

「いや、美味しいお菓子でもみんなで食べよ~っちゃないかな?」

と、想像もつきませんでした!

正解はというと・・・

まず、子どもが帰ったら

1.掃除

これは大事です!

次の日に子ども達を綺麗な環境で迎え、保育をする為です!

それに、毎日使わせていただいている園舎。

感謝の気持ちを込めて毎日掃除に魂こめています!(笑)

 

20111026burogu.jpg2.学年会議

今日の反省、明日に活かす事等いろいろ話していますよ~。

特に、今は2月の発表会に向けての話し合いが主です。

本番は2月ですが、子ども達の成長した姿を保護者の方に見せたいので、

今から計画を立てているんです☆

20111026burogu1.jpg 3.次の日の保育の準備

これも、もちろん大事です☆

導入物を作ったり、必要な物を揃えたりしています。

導入物を作る時

「これを見たら、あの子達どんな顔するかな~。喜んでくれるかな♪」

と、考えるのが楽しいんですよ(*^_^*)

20111026burogu2.jpg 4.たま~にブレイクタイム♪

いただいたお菓子をおいし~くいただいています!

先生といってもやっぱり女子。

美味しいものは大好きで、余ったお菓子は壮絶なるじゃんけん大会が繰り広げられます(笑)

20111026burogu3.jpg 分かっていただけましたか?

子ども達が帰った後も、一生懸命仕事しています!

でも、毎日大好きな子ども達の事を考えて仕事ができるなんてサイコーです!

NEW

ホームへ戻る >