BLOG

保育について やっておけばよかったこと(森の木 佐藤)

先日はオープンキャンパスに参加して

いただきありがとうございました!

今後、ボランティアや行事もありますので

ぜひ、参加して下さいね。

さて、今日はタイトルにもありました、

学生時代にやっておけばよかったことについて

先輩の先生に質問をしてみました!

ぜひ、参考にしてください。

まずは、5年目の出口先生!

「パペットや具体物をたくさん作っておけばよかったと思います。

学生の時に一つだけ作っていたパペット(ピョンタ)を5年経った今でも

使っているんですよ~。子どもはパペットとか好きだから

色んな種類を作っておけばよかった…。」ということです。

手袋シアターやエプロンシアターなども色んな種類が

あると子ども達もとても喜ぶので、おすすめです!

 

続いて、4年目鬼塚先生!

「ピアノですね…。子どもに歌を教えるときに弾けないと

子ども達も楽しく歌えないし、子どもに申し訳ないと思います。

学生時代に少しでも弾けるようになっておくといいと思います。

あとは、手遊びの種類を知っておいたほうがいいです!

1年目のときにグーチョキパーしかできなくて、手遊びを

するとなるといつもグーチョキパーでした…。」

ピアノは必ず弾くことがあるので時間のある時に1曲でも

練習しておくといいですね!

手遊びは学校で教えてもらうことが多いと思うので

自分の中でレパートリーを増やしておくといいと思います!

 

最後は私です!

私は字の練習をしておけばよかったと本当に思います…

中学生や高校生の時期にはかわいい字にはまりますよね…?笑

就職してから保護者の方に出す手紙や書類などもあるので

字の練習をしておけばよかった…と思うことがたくさんあります。

学生の皆さんも今のうちに直しておいたほうがいいと思います!

学生時代だからこそできることがあると思いますので

ぜひ、参考にしてみてください!

 

自主実習やボランティアの参加なども

お待ちしております!

NEW

ホームへ戻る >