• TOP >
  • 理事長BLOG >
  • 『おかげさまで50周年』〜霜月 園長メッセージ〜

理事長BLOG

たけしのつぶやき 『おかげさまで50周年』〜霜月 園長メッセージ〜

1971年に、白水学園の二番目の園として創立されたくすの木幼稚園が、

本年度で50周年を迎えました。

私も第二回卒園生です。しかし、幼稚園時代の想い出はほとんどありません。

理事長の孫だからと発表会で無理やり大太鼓をさせられたことさえ覚えておらず

(そんなことがまかり通る時代…更に本番では大欠伸したらしい…)、

また翌年はスネア(小太鼓)になったらしいのですが、それも覚えていません…。

ただ、唯一の想い出は、卒園間際にバスに乗せてもらったこと。

当時副園長だった父がバスの運転手をしていたので乗せてもらいました。

その時バスに乗車していた先生が、後方にチョコンと座っている私に

ずっと微笑んでくれていたことも、記憶に残っている理由だと思います。

そんな、子どもを包み込むような笑顔や言葉が、幼児教育の根幹の部分です。

先生達が、子どもを自立させる過程でできることを増やしてあげたい気持ちはよくわかります。

でも、その前に「その子の好きなことを知っている?不得手なものは?仲の良い友達は?…」等々、

その子を理解することを忘れてはいけないと伝えています。

『◯◯ができるようになった!』それも大切ですが、

その子を理解することが教育の第一歩だと思っています。

 

さて、50周年の企画として、

元劇団四季の宇都宮直高さんと池松日佳瑠さんをお呼びしてのコンサートを開催します。

ラインキングのシンバ役とナラ役の二人が本当に結婚してしまったという、

ロマンチックなプロセスのご夫婦です。

幸運にも二年前のディナーショーに招待していただいた時に

「歌のうまか〜これば子どもに聞かせてやりたかね〜」と思ったのがキッカケでした。

(ちなみに池松さんは、俳優の池松壮亮さんの実姉です)

姉妹園の年長も招待します。私自身とても楽しみです。

 

🎵予定セットリスト♪

1 サークル・オブ・ライフ(ラインキング)

2 愛を感じて(ライオンキング)

3 ハクナ・マタタ(ライオンキング)

4 パート・オブ・ユア・ワールド(リトルマーメイド)

5 アンダー・ザ・ーシー(リトルマーメイド)

6 ホール・ニュー・ワールド (アラジン)

7 パプリカ

8 ビューティ・アンド・ザ・ビースト(美女と野獣)

9 ビー・アワ・ゲスト(美女と野獣)

10 にじ

子ども達と『本物』を体験してきます!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ