理事長BLOG

たけしのつぶやき 名古屋&韓国&田植え!

ご無沙汰しております。師匠の久留米あかつき幼稚園の藤田先生と共に名古屋に行っておりました。昨年の12月に名古屋の園長先生方々が白水学園にご来園された際に気に入って頂いたようで、お呼ばれしてきました。たくさんの情報交換をすることができ、おまけにソフトバンクVS中日戦でホークスの交流戦優勝も見ることができました。

110615_171958.jpg

名古屋ドームにもホークスFANはたくさんいる。ちなみにジェット風船禁止でした。

 

そして、不在中には韓国の有名大学の学長が来園。新しく韓国に幼稚園を創るそうです。もの凄く積極的でバイタリティがあり対応した関先生&荒井先生はタジタジ・・・負けられん。

11F_9969.JPG

そして、今日は僕の大好きな行事!

田植え!これぞ男の浪漫がかなった行事

11F_0329.JPG

お米の大切さや泥遊び。とにかく体験しないとわからない。残念ながら泥を嫌がる子もいる。しょうがないよ・・・そんな経験今できないもんね!でも、だんだんと農耕民族のDNAが騒ぎ出し遊びだす!

11F_0650.JPG

先生達は半端じゃない遊び方!!!ここまでするので子どもも遊んだ方が面白いと思うんだと思う。先生達の潔さは尊敬に値する(笑)

11F_1070.JPG

そして、今回もたくさんの協力者。この方々なしに田植えはできない!

11F_0859.JPG

・渡辺農産 渡辺社長 詳しくはコチラ

・岡本米穀 白水和博 ここのお米はマジうまい。白水学園の職員も購入しています。!詳しくはコチラ 配達可! 親戚ではないが、親戚より親しい。僕のホテルマン時代の同期!

・春日市千歳町の飲み屋「元屋」の小宮さん ここの手羽先は絶品! 食べてね!詳しくはコチラ

その他、たくさんの方々のご協力でまたまた今年も思い出ができました。感謝です。アリガタイ。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ