BLOG

くすの木幼稚園 4年と1ヶ月 (長副)

  くすの木幼稚園との出会いは、私が短大一年生の頃。短大の講演に園長先生がいらっしゃたことがきっかけでした。今でも覚えているのですが、「幼稚園には池や森がある。自然が少なくなった今の時代に、子ども達に体で感じてほしい。池に落ちる子どももいるけど、そこで危険を知ることで、その子がその後の危険を回避していく力になる」 「幼稚園の色々なところにディスプレイを飾っている。落としたら危ないからと取り除くより、美しいものを『美しい』と感じることができる感性を育みたい」…など、子どものことを一番に考えている話を聞いてビビビッ(^v^)!!っと感じ、試験を受けました。

 試験当日、緊張している私に玄関を入った瞬間、笑顔で挨拶をしてくださった先生方。私は、あの時「絶対、一緒に働きたい!」と思いました。あの時のあの想いが、今の私がここに立てている原動力となりました!!  

 

 担任を4年間させて頂いたのですが、その中で私の傍で陰ながらフォローをしてくださったのが那木先生でした。新任の頃から、学年がずっと一緒でした。(これも奇跡!?) 私にとって、那木先生はかけがえのない先生。言葉では表すことのできないくらい熱心に指導してくださった先生です。那木先生のような先生になりたい☆とずっと憧れでした。4年間、共に一緒でしたので、那木先生が口にださない気持ちもわかるようになりました!例えばペンなどを「どうぞ!!」と、イチ早く渡せます!(ちょっと違う…?)でもこれも、本当にビビビッ(^v^)!!と感じるのです♪

 

 今回、フリーとして子ども達に携わることで、担任とフリーの両方を経験する機会を頂きました。本当に学ぶことが多かったです。沢山の言葉が飛び交う中、言葉にしなくてもお互いを分かり合えるくすの木の先生方。言葉でビシッとくる時、視線で優しく包んでくれる時、いつもいつも温かかったです。お互いを尊重している…くすの木幼稚園の『職場』は、そんな場所でした。くすの木で働くことができて、本当に幸せでした。私は、これからも、ずっとずっとくすの木のファンです。そして、保護者の皆様、ありがとうございました!! 私も、主婦の仲間入りです(*^。^*)

ありがとう.jpg                   「4年間と1ヶ月、

                    本当にありがとうございました!!(涙)」 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ