BLOG

くすの木幼稚園 保育開始!&お帰りなさい!!(関)

お待たせ致しました! いよいよ保育開始です!

長~い夏休み、皆様いかがお過ごしでしたか?

久々に会った子ども達の笑顔、サイコーでした!

一ヶ月ぶりの登園に、思わず涙する子もいましたが、

そこはやっぱり、小一時間もすると笑顔笑顔♪

後ろ髪を引かれたお母様方、ご安心ください!

 

キッズタイムでは、園長先生のお話を聞いたり、 

11.8.25.1.jpg(「まさかベビーカーに乗った人はおらんやろうね~」の園長先生の問いかけに、ためらいなく挙手をした数人の子ども達…。もちろん、間違って手を挙げたんだよね(笑))

 

皆で歌を歌ったり『くすっ子』を唱和したり、

11.8.25.3.jpg(久々の歌とは思えないほど、元気いっぱい♪ 『くすっ子』もちゃんと言えました!)

 

先生達のショートコント…ではなく、劇を観たり。

11.8.25.5.jpg(アカデミー賞もののイマ〇ウ先生の演技は爆笑(失礼)です! 本日は、ギンちゃん着ぐるみを着て登場でした♪)

 

各クラスでは、一生懸命シールを貼ったカレンダーを片手に、

夏休みの出来事を話してくれた子ども達。

久しぶりに給食も食べ、集団行動をし、お話を聞き約束を守り…。

ちょっとだけのんびりしていた(?)子ども達のアタマとカラダは、

もうすっかりしっかり『くすっ子』に復活~☆

そういえば、給食はどのクラスもほとんどの子がしっかり食べていました。

夏休み中も、ご家庭で規則正しい生活をして頂いたからだと思います。

ありがとうございました。

(…三度の食事の準備って、本当に大変ですよね…。休日の間、我が家の昼食は素麺やうどん・ラーメン・スパゲティ…と、麺類のオンパレード。あはは~…。ほんの数日でネを上げている私に比べ、一ヶ月間毎日のお母様方!心底、本気で、尊敬です!!)

 

そして。

 

そして。。

 

そして。。。

 

お帰りなさ~い!

 

…誰が?

 

それは…

 

 

 

 

okaeri.jpg奥先生~!!!!!!! 11.8.25.2.jpg

昨年度末、ご家庭のご都合のためのお引越しで泣く泣く退職されたのですが、

ナント、ナント、ご都合とりやめ(!?)のため、お引越しはナ~シ!

バンザーイ!!

お帰りなさ~い!!!

朝から「おはようございます!」と、普通に出迎えている奥先生に、

思わず二度見をする子や、

何の違和感もなく「奥先生おはようございます」と言う子がいて、

ちょっぴり笑えました。

初めて会う年少の子ども達も、奥先生の笑顔に吸い込まれるように寄って行っていましたよ。

お初となる保護者の方もいらっしゃるかと思いますが、

ハツラツとした笑顔が特徴の元気な先生です。

一女の母でもいらっしゃいます。

これからどうぞ、よろしくお願い致します!

 

さて、夏休み期間中に続いていた『なぞなぞ』も、保育開始と共に、昨日で終了です★

コドモ向けの問題からオトナ用(?)まで、皆様の戦績はいかがだったでしょうか?

ほとんどの問題を「ムズカシイ・ワカラン」と、よく考えもせず投げ出していた私。

最後の問題くらいは…と、昨日は相当脳みそを絞ってみました…。

そしたら、なんと、閃いたではありませんか!

中川先生にマルをもらい、嬉しかったです。

やっぱり、何事もあきらめたり投げ出したりしちゃダメですね(←たかがなぞなぞ・されどなぞなぞ)

おっと、前置きが長い!

答えは…

 

 

『2』

左の数字を漢数字にして画数を表しているのが右の数字。つまり…

7は七で2画で『2』

いかがでしたでしょうか。

中川先生曰く「簡単だったかなぁ…」

いやいや、そんなことなかったよ! 私にはギリギリパンパン!!

このなぞなぞ企画、またいつかお目にかかる日が…くるでしょうか。

お楽しみに~???

 

さあ!明日は、ボディペインティングやシャボン玉など、『夏のお楽しみ保育』ですよ~!

処分してもいいパンツ・バスタオル・ビニール袋、忘れないでね☆

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ