BLOG

くすの木幼稚園 三連休の明けの今日は?(諸熊)

台風が一番接近した昨日は、風や雨がすごかったですね。
私の自宅近辺は、街路樹が倒れそうな程でした。
が、私小さい頃から台風って好きなんですよね!(聞いてないよby〇木)
何だかワクワクしませんか!?
わざと窓を開けて、カーテンがなびくのを楽しんだり
雨戸を閉めて真っ暗な中でかくれんぼしたり
って、本当に聞かなくていい話でした…

さて、昨日は「敬老の日」
今日の朝の会では、敬老の日に何をしたのか発表をしてもらいました。

P1090611.jpg「おじいちゃんたちの肩をトントンしました」
「おばあちゃんたちに、ありがとうって言いました」
「お花を持って行きました」
などなど…心温まる話をしてくれました。
これからも、祝日の意味やしきたりなど、子どもたちに沢山伝えていきますよー。

そして、今日は年中組でしっぽ取りをして遊びました。
男女で対決や、教師vs子ども達での真剣勝負!
しっぽを付けると無条件に走りだしたくなるようです。

P1090636.jpg「いっぱい取ったよ」
「先生より速く走った!」
と、たくさんのしっぽを手に持って大満足の子ども達でした。

P1090640.jpgP1090643.jpgさらに、年少組は折り紙を折ってケーキやコップ作り。

P1120308.jpg指先を使って、丁寧に仕上げていましたよ。
教師:「こっち見て! ハイポーズ」

P1120306.jpgP1120309.jpgさて、今日はお弁当のご協力ありがとうございました。
明日は給食ですのでご安心くださいね(笑)

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ