BLOG

くすの木幼稚園 方程式(関)

日曜日。

ちょっと急用のため、実家へ帰りました。

主人は仕事だったので、留守番をするかついてくるかと娘たちに聞いたら、下二人は即答で「行く!」とのこと。部活が休みだった長女は、「しょうがないなぁ」と言いたげな様子で、宿題を持参でついてきました。

 

さて、諸用を済ませ、一息ついたところで、長女からの「ねえ、これ解る?」の問いかけ。

イヤ~な予感を抱えながら長女の手元を覗き込むと、そこには方程式を用いた文章問題。

「ええっ!…イヤ、解らんと思う…」

「え~、ちょっとは考えてみてよ」

そう言われ、渋々問題とにらめっこ。

「…xが…yが…」

とやっていると、

「え、そこ違うやろ。移行したら符号が変わるとよ」

「え?そうやった?」

「…わからん?じゃ、もういいよ」

数学はおろか、算数から既に苦手な私に、方程式はハイレベル(笑)

そんな自覚はあっても、サスガにここでお手上げをするには気が引ける。

「ちょ、待って。もう少しお母さんに一人でさせて」

そう言って、問題集を取り上げて再度にらめっこ。

そうか、私にxだのyだのが解けるはずがない。

図解だ。

…数分後。

「解けた!見て、これが答え!」

「…」

「何?大丈夫よ、多分(!?)合っとるけん」

「いや、そうじゃなくて。式は?まさか、このタイルを書くと?」

あ…。

確かに。これ以上どうもできない私の返事は、「…ばあちゃんに聞いてみて…」

「あ、そうやね!」

 

で、「ばあちゃんに解るかな~」とかのんきに言いながら、サラサラと方程式を並べて解いていく母。

数分後には長女へ解説。

その解説を並んで聴きながら、早い段階でチンプンカンプン…。

そんな私に長女が気づき、「もうすでに解らんちゃろ」の一言。加えて、「お母さんね、符号が変わること解らんって」とご丁寧にも母へご注進。

「あら~、橋渡ったら(イコールを越えたら)変わるとやもんね~」

イヤ、母上、私が算数出来んこと知っとるやろ!?そんな、今更呆れんでも…。

あれ、でも!

「ねえ、答え一緒やん!やっぱり、お母さんも間違ってないやん!」と、長女へちょっと抗議。

「でもそれ、ここに書けんもん」

まあ、確かに…。

私の答えを覗き込んだ母は、「あら、鶴亀算やね。昔の人はこうやって解きよったとよ~」

昔の人って…。鶴亀算って…。

 

数学が大好きだったと言う今年72歳になる母は、割り算で既につまずいていた小学生の私に、自作の問題集(裏紙に割り算や掛け算の文章題が手書きされているモノ)を与え、繰り返し繰り返し教えてくれました。…ただ、その効果はあまりなかったようで、結局は鶴亀算止まりの私ですが(笑)

解き終わった後、「小さい時に習ったことは忘れんもんやね~」とやっぱりのんきに言う母。イヤ、それどうかな。私、さっぱり覚えてませんから…。

 

『大、小2つの正の数がある。2つの数の差は52で、2つの数の比は3:7である。小さい方の数を求めなさい。』

頭の体操に、イカガデスカ?(笑)

 

 

おまけ。

さて、自宅に戻り、またもや「ねえ、これは解る?」

(鶴亀算のお母さんに聞いてもしょうがないやろ)そう思いながら問題を見ると、今度は数学の中でも特に大嫌いだった道のりや時間の問題。…ムリ!

図解をしてみても、もちろん、今度は全くさっぱりワカラナイ。

「…お父さんが帰ってきたら聞いてみ?」

「そうする」

で、食後のひと時を狙い聞いていましたが、こちらも割と簡単に解いてしまい…。

ナゼ?

社会に出たら方程式なんか使わないですよね~!!!?

 

おまけのおまけ。

明日はお弁当の日です!(明後日は給食♪)

お忘れなきよう、お願いしま~す!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ