BLOG

森の木幼稚園 園長 村田より?

本日、幼稚園説明会第二回目を行いました。お住まいが博多区の方もいらっしゃっており、本当に嬉しかったです。

お忙しい中、私どものつたない話を聞いていただきましてありがとうございました。

私達の思いはただ一つ

『子ども達を成長させたい』です。

森の木幼稚園に入園する子ども達全員を、必ず成長させます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

ところで、先日、保護者の方からいただいたご意見について書かせていただきます。

「運動会の練習中に子どもが叱られて、練習から外されていたのですが、ちょっと厳しすぎるのではないかな?と感じました」という内容でした。

また、他のご意見で、「スパルタのイメージがあります」とのお言葉もいただきました。

今回の運動会の練習につきましては、“自分勝手なことをしてはいけない、集中していないと怪我をする”等の観点からそのような対応をさせていただきました、その注意を受けた子にも、もちろんしっかりとフォローの言葉がけは行っています。

しかし、運動会練習シーズン、教師の言葉がけにつきましては、確かに厳しい時もあり、私達も反省する点もたくさんありました。

基本は                                                                   「楽しく、愉快に時々厳しく」                                           をモットーにしておりますが、教師の想いが先立ち、いき過ぎた言葉がけの場面も確かにありました。

このようなことは、改善していきます。

子ども達を本当に成長させたい。その気持ちは今後も変わることはありません。

子どもが自分から「やりたい!!」と言ってくれたり、

ご家庭で「今日、楽しかったよ!」と言ってくれたりする子ども達の姿が私達の喜びです。

今後も、職員一同頑張ってまいります。

ご意見・ご質問等ございましたらお聞かせ下さい。

今後もよろしくお願いします。

園長 村田 純子

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ