BLOG

森の木幼稚園 なぞなぞ(ちょっと一息)   【前田】

子どもから以下の事を聞かれた場合、どう答えますか?(^^;)

第1問 空はなんで青いの?

第2問 手洗い場の下についている管が途中で曲がっているのは何で?

第3問 サンタクロースは何で赤い服を着ているの?

 

さて、どう答えますか?ぱっと答えられたら大きな拍手をプレゼントします。

私を含め、ほとんどの方が答えに困るのではないでしょうか?

純粋な心を持った子ども達は、よく「なんで?」「どうして?」と聞いてきますよね。

そこで、前田先生は格好よく答えたいと思い、『子どもの何で?がわかる本』を読みました。

 

回答1 青が、空で一番広がりやすい色だから。本当は太陽の光には赤や緑、青や紫など色々な色が含まれていているそうですが、一番反射しやすい色が青だそうです。海も同じです。

回答2 水の膜を作るためです。もし、管がまっすぐだったら膜がなく直接匂いが上がってきてしまうからです。

回答3 昔、サンタクロースは緑や黄色など色々な服を着ていたそうです。ある年、コカコーラ社が作ったCMにコカコーラのカラーである赤と白の服を着たサンタクロースを登場させ、それが世界に広まり定着したと言われているそうです。(がっかり…夢が砕けた…by.黒永)

 

ちなみに、今日子どもたちに「なんでサンタは赤い服を着ているの?」と聞いてみると、「あのね、プレゼントを運ぶために着るんだよ。」とか「世界中に運ぶとよ。」「先生は何が欲しい?」と、想像が膨らんでいました。(赤い色はどこにいったの~?笑) 「コカコーラの…」とは言えませんでしたが、教師の「どうして?」にこんなにも興味をしめしていて感心しましたよ。 

・・・回答はやや大人向けですが、日常生活の「なんで?」はありふれていると思います。これを機に、身近なものの何で?を子どもと一緒に考えてみてはいかがですか?

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ