BLOG

森の木幼稚園 右よ~し!左よ~し!【中川】

 今日は森の木幼稚園に警察の方がいらっしゃいました。

  そう、朝からドキドキの交通安全教室開かれたのです(^o^)子ども達は「本物の警察がくると?」と少し緊張気味の様子でしたが、優しい婦警さんを見て安心した表情で話を聞いていましたよ。

 ビデオや話では「?道路には急に飛び出さないこと」「?道路では遊ばないこと」「?横断歩道を渡るときは手を挙げて左右の確認をすること」などなど・・・沢山の交通ルールを教えてもらいました。

 普段歩いている道路や横断歩道にも、多くのルールがある事を改めて知り、大満足の様子♪

話を聞いた後には、年長は園庭で、年中・少はキンダーホールで実際に約束を守って横断歩道を渡りました。

1.jpg
  
 

警察官 「今から約束を守って横断歩道をわたってもらうよ。         

      まずはどこを確認するかな~?

 

子ども 「みぎとひだり~」

 

 

約束:「右手を挙げて、左右の確認、耳を澄ませて車が来ていないかの確認」を守って、いざ実践!

2.jpg

 

子ども 「み~ぎ!ひだり!み~ぎ!・・・できた(^u^)」

 

 

 

 

 

警察の方と一緒におさらいし、教わったことを思い出しながら無事に全員横断歩道を渡ることが出来ました(^^)v

 

 部屋へ戻ると「もう完璧やん♪」「お母さんにも教えてあげる~」と自信満々に話す子ども達。

今日から、子ども達は交通安全博士です。ぜひ、ご家庭でも子ども達に交通ルールについて話を聞いてみてくざさいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ