BLOG

森の木幼稚園 リトル・アン【鶴原】

 今日は、昨日からうってかわって快晴でしたが、とっても寒かったですね。でも今日はそんな寒さなんか吹き飛ばす熱い熱い日でした!

発表会第1回リハーサルです!!理事長先生がくすの木幼稚園から見に来て頂けるということで、教師も子どもも気合い十分!!ですが、残念ながらリハーサルの様子は、発表会の楽しみをとっておいて頂くためにもお見せ出来ません!!(笑)発表会を楽しみにされて下さいね(^^♪

そして今日は安全点検の日ということで、子ども達が帰った後、職員全員で救命処置とAEDの使い方について確認をしました。

IMG_0643.jpg

救命訓練用の人形「リトル・アン」 をお借りし、意識の確認、気道の確保、人工呼吸、心臓マッサージと一つひとつを教師同士で確認しながら行っていきました。

救命処置に欠かせないAEDについても、パットの貼り方や、手順について確認しました。

IMG_0641.jpg

人工呼吸と心臓マッサージを繰り返し、AEDの準備が出来たら素早く貼ります。ここでは2人のコンビネーションも大切です。

IMG_0645.jpg

頭では分かっているつもりでも、いざしてみると焦ってしまうもの!今日職員全員体にしみ込ませました。

まずは救命処置をしなくてはならない状況にならないよう、120パーセントの安全管理を行っていきます。

寒さが厳しくなってきたので、体調を崩さないよう手洗い・うがいはしっかりとされて下さいね。

 

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ