BLOG

保育について 幼稚園の先生になりたいあなたへ。シリーズ? ~ピアノ編~

 幼稚園に通う子ども達の中にも、「幼稚園の先生になりたい!」と言う子はたくさんいます。そこで、そんな夢を持った子どもから大学生まで、すべての?幼稚園の先生の卵?にお送りする、ちょっとお役立ち情報を不定期でお送りします! シリーズ一回目の今日はピアノ編!!

 

Q,幼稚園の先生はピアノが弾けなくてはだめ!?

A,はい。最低限のレベルは必要です。(白水学園の考えですが) 

 

なぜ??

 やっぱり幼児教育において、歌を歌うことはとても大事です。日本に昔から伝わる唱歌は、季節を感じることのできる素晴らしいものです。感性が豊かになりますし、何より子ども達は歌うことが大好きです。もちろん、CDや録音機能のある電子ピアノなどでも歌は歌えます。でも、子どもはピアノに合わせて歌いたい!

 幼稚園の先生志望で、高校を卒業するまでピアノは未経験…そして養成校に入って初めて習ったという学生さんは結構多いです。それでも子どものために最低限の季節の歌や生活の歌は弾くことができるように努力している方と、明らかに練習不足な方は見てわかります。

 ピアノひとつにしても、子どものために努力できる方は他のことでも頑張ることができるはず。だから、まだピアノ未経験な方や、苦手だから…、と敬遠している方は今からでもピアノに慣れておきましょうね。

シリーズ?もお楽しみに!!

くすの木 池尻

NEW

ホームへ戻る >