理事長BLOG

たけしのつぶやき 師匠来たる(久留米あかつき幼稚園)

遂に!師匠の藤田喜一郎先生率いる全国区の 久留米あかつき幼稚園 が視察に。

12K_9502.JPG

見学の打診があった際はとにかく驚きました。

 

私が18年前に幼稚園を継いだ際、やることなすこと全てうまくいかず

 

・親とも衝突してばかり

・先生は大量離職

・保護者からは総スカン

 

そんなドツボの時期に出会った本が藤田先生著書の

 

「波乗りジュニア」

 

一回目は一気読み

二回目からは蛍光ペンとふせん紙だらけ

「やっぱり自分の思った道を突き進もう」

と決心できた本との出会いでした。

12K_9421.JPG

実際に藤田先生直接お会いした時に鮮明に覚えている会話

 

私 「藤田先生・・・実は職員が大量に辞めてですね・・・]

 

藤田「そんなことはあるよ(笑)僕だって経験した。そんなことより自分のやりたいことに突き進み、それについてくる先生を育てた方がいいよ!」と豪快に笑いながら答えて下さりました。

 

その時の藤田先生はとてつもなく大きく見え、懐が深く、この人からいっぱい学ぶぞ!と思った瞬間でした。今の僕があるのは藤田先生のおかげです。

 

だから・・・今日の日を迎えるにまで私はかなりソワソワとしており、先生達にはいつも以上の掃除と笑顔をお願いしていました。

 

そして、あかつき幼稚園の先生達の学ぶ姿勢、身のこなしはやはり超一流でした。また、一緒にサッカーをしても手抜き一切なし→オイオイ相手は子ども&アウエーだぞ!!!少しは手加減してくれ・・・(笑)でも、くすの木の先生達もかなり刺激を受け仕事に対する姿勢を見直すきっかけとなりました。

 

そしてそして・・・

藤田先生が帰られた今、僕はなぜだかわらないですが清々しい気持ちなのです。何といいますか、師匠が来てくれたという満足感というか充実感というか・・・何といっても凄く嬉しい気持ちなのです。藤田先生これからもご指導よろしくお願いします!

12K_9527.JPG

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ