9月から、三年生は『目標クリアカード』を作り、机の見えるところに貼って毎日の学習を頑張っています。
〇卒塾までの目標(珠算暗算検定、漢字検定の級・学童塾でのポイントの数)
〇今、自分が取り組んでいることの二週間先の目標
卒塾までの目標ははじめの一回ですが、今取り組んでいることについては、これから二週間ごとに目標を立てていきます。「学童塾でそろばんは、月火木金だから8日だ」とか「十一月の検定に向けてここまではいった方がいい」など、色々と自分で考えながら計画を立てていました。初めて計画を立てた時は、それぞれの個性が表れて面白かったです。クリアできたらシールゲット、クリアできなかったらドクロマークを書かれてしまうのですが…。二週間ではとてもできそうにないページ数を目標にし「絶対クリアする!」と意気込む子もいれば、一週間で楽々クリアできそうな目標にする子もいました。それでも高い目標を掲げていた子は、最終日まで必死に頑張る姿が見られました。クリアできなくても目標に向かっていたことには間違いありません。逆に、早々にクリアできた子は次も余力を残した計画を立てていました。それぞれのペースがあり、踏ん張る力もそれぞれ違います。まだ始まったばかりの、『目標クリアカード』ですが、これから、「自分はどこまで頑張れるのか」ということを知ったり、目標クリアした時の達成感を味わったりして欲しいです。そして、勉強することの楽しさや、挑戦してみることを他のことにも繋げてくれたら嬉しいです。
また、『目標』と『目的』についての話もしました。くすの木童塾の目的である『くすの木学童塾の掟』に書かれていることについてもう一度考えました。「最後まで諦めない」「何にでも挑戦する」そのために、目標を立てて頑張るんだよ!…と、ちょっと難しい話だったかもしれませんが、きっとわかってくれる日が来ると思います。
これからも、くすの木学童塾を、目の前のことに一懸命頑張ることができる場所にしていきます!




