今日は、みーんながとっても楽しみにしていた☆もちつき☆
昨日のもち米洗いの段階から、もち米を蒸す→もちをつく→そして・・・お楽しみのおいしいきなこもちを食べる♪
この、お餅が出来るまでの全ての行程を見たり(^v^)、実際にしたり(^O^)/、食べたり(^u^)と日本伝統のもちつきを楽しむ事が出来ましたよ♪
今日は、そんな寒さに負けず、元気にもちつきを楽しんでいる様子をご覧ください(^v^)
≪子ども達の楽しい様子を沢山見て頂きたい為、枚数が多くなっています。
携帯では全てを見れない場合がありますのでご了承ください。≫

→もち米といつも食べている白米の違いを見ていますよ!

→出来たての蒸したもち米です!!
「ごはんみたーい!!」「いいにお~い(●^o^●)」「キラキラひかってる~☆」と大興奮!

→おいしいおもちになるように、ぺったん!!ぺったん!!

→年長の法被姿☆つき方もかっこいいですね!!

→つきたてのおもち・・・はやく食べた~い\(^o^)/

→おもちを丸めています♪
「やわらかいね!」「あったかーい♪」

→お待ちかねのきな粉もち!!
「おいし~♪」「おかわりしたーい(^u^)」と、みんなおいしく食べました!!
楽しくもちつきが出来、たくさんの子ども達の笑顔を見ることができたのも、たくさんのお父様がご協力してくださったおかげです。

本当に、ありがとうございました!!
また、お母様方も沢山見に来て頂き、ありがとうございました。
そして、明日はクリスマス誕生会です!!
楽しい先生からの出し物もありますので、是非見に来て下さいね(^v^)



