幼稚園の一日

毎日経験、一つひとつ大切に

遊びの中から、自分で考え、行動し、表現することを学んでいく子供達。
多くの友達との関わりの中で、集団生活でのルールに気づきながら、成長していきます。
毎日の経験の一つひとつを大切に、明るく楽しい教育の場をつくるよう努めています。

8:30

登園・自由遊び

自分から挨拶が出来るようにします。
子供達の夢があふれた広い園庭で自由に遊ばせます。

9:40

キッズタイム

歌を唄ったり体操したりします。
歌は卒園迄に100曲覚えます。

10:00

継続保育

全ての子供の可能性は無限大。
それは毎日続けていくことで実現します。


かけっこ・考えるノート・音読・積み木・パズル・体操・音楽を、短い時間で、毎日継続して行います。
その過程で「森っ子・くすっ子・もみっ子」の心を育てます。

12:00

昼食

月・火・木・金は、楽しい給食の日です。
※毎週水曜日のみ愛情あふれる家庭からの手作り弁当をもってきています。

12:40

自由遊び

子供ながらの自由な発想で、遊んでいます。「めだかに赤ちゃん生まれとうよ」「でっかい虫がおるよ」「この木にのぼれるようになったけん、みとってよ」「ドッジボールしよう」遊具が無くても遊べる子供を育成します。

13:20

感性保育

午後は、絵を描いたり、製作をしたりしています。
そのほか、先生による絵本の読み聞かせやゲーム遊びをして楽しく過ごします。感性を磨ける保育内容です。

14:15

帰りの会

「明日も幼稚園に行きたいなぁ」と思ってくれるように、帰りの会もしっかりと。

14:30

降園・バス出発

徒歩通園コース・バス通園コースとに分かれて、降園します。バスが来るまで外で自由に遊んでいます。

14:30~

預かり保育
(なかよしクラブ)

希望者のみ17:30(最長18:30)までお預りしています。
※夏・冬・春休みも、お預りしています。(休日:土日祝、お盆、年末年始)

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ