BLOG

子育て Vol.54『パピーカフェSTART!』

森の木幼稚園・くすの木学童塾  白水 奈々子 

 令和5年度が始まり、1ヶ月経ちました。皆様のお子様は喜んで幼稚園に行っていますか?
毎朝の登園時に、今生の別れのように泣き叫ぶ。いえ、それ以前に朝起きた時からイヤイヤが始まり、着替えるのも一苦労。幼稚園に着いたかと思えば、車から降りない。慣れてきたけど、GW明けからまた逆戻り…等々。
 そんな我が子を目の前に、心が痛み一緒になって泣きたくなるお母様もいらっしゃるかもしれません。初めての幼稚園生活に不安を感じているのは子供達だけではないと思います。
 もうすっかり子育てもベテランの域(年齢だけは笑)に達した私でも、初めて幼稚園に通わせる時は不安しかなかったです。子供も私も両方、分からないことだらけの不安。
 長女は、それはそれは毎朝大泣きしていました。3歳から5歳の間に一生分の涙を流したくらいに。そんな我が子も心配、私も初めましてのお母さん達とどう接したらいいのか分からない…。親の不安は子供に伝染するというのは間違いないようです。
 幸い、私が子育てをしていた頃はもちろんコロナ禍ではなかったので、幼稚園入園前には、色んな活動に首を突っ込んでは外出していました。そこでママ友達もでき、その後数年はよく集まってはおしゃべりしていたものです。家の中で子供と二人っきり、実家も遠い、昔からの友人も近くにいない、しかもコロナ禍…。もしそんな状況だったら私は、耐えられなかったと思います。
 今、コロナは明けつつありますが、入園を迎えたお子様達の出産の時には、お見舞いも制限があり入院生活も不安だったのではないでしょうか。出産してからも、思うように外出できずに子供との生活ばかり。もしかしたら、ママ友を作る機会もなかった、という方もいらっしゃるかもしれません。

 「まだ歩かないけど大丈夫?ベビーカーに乗るのを嫌がるのはうちだけかな?」
 「こんなに長く寝ていいのかな?」「昼も夜もあんまり寝ないけどいいのかな?」
 「我が子は食べる方なのかな?よその子はどんなものを食べてるのかな?」
 「子供にイライラしてしまう私って母親失格だよな」

 こんなこと、一人で抱え込んでいませんか?初めての育児は、分からないことだらけです。ネットの情報だけでは解決できないことも沢山あると思います。逆に、SNSにばかり頼り過ぎて偏った情報ばかりになっていることがあるかもしれません。
 そんな時、頼りになるのは…頼りにして欲しいのは、先輩ママの生の声です!!幼稚園には『リアル幼稚園ママ』『悩み多き小学生ママ』『思春期子育て奮闘中』『だいぶ手が離れつつ離れられない母ちゃん』『孫誕生ばぁばちゃん』など、多種多様な先生がいます笑。どんな年齢のお子様の悩みにも対応できます!ぜひ、悩みがあってもなくても、幼稚園に足を運んでお話に来て欲しいと思います。
 そこで、スタートするのが【パピーカフェ】です。赤ちゃんからお母さん達までの癒しや憩いの場になるのが一番の願いです。それに加え、プレママになった方にも是非来ていただきたいと思っています。今まで通り、来年度、再来年度に入園を控えたお子様向けの活動も引き続き行っていきます。子供達のお友達作りのお手伝いもしていきます。毎日日替わりで、楽しい活動を考えていますので、毎日でも遊びに来てくださいね!
 森の木幼稚園とくすの木幼稚園には、カフェスペースができます。もちろん、もみの木幼稚園の方も来園できますよ。妊婦さんに優しい飲み物も用意しています。お母さん先生が常駐していますし、個人的なご相談がある時には個別に対応もさせていただきます。

 プレママになったら白水学園へ!お子様とお母様にとって、ホッとできる場所にしていきますので、お楽しみに。お腹の中から6歳まで、白水学園で一緒に過ごしていきましょう!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ