• TOP >
  • 迷子の子育て >
  • Vol.25『ガンバレお母さん!…頑張りすぎないでお母さん!!』

BLOG

子育て Vol.25『ガンバレお母さん!…頑張りすぎないでお母さん!!』

くすの木幼稚園 副園長 関 恵子

 満開だった桜もきれいな葉桜へとその姿を変えました。本来なら、新入園児さんを迎え、幼稚園の中にはたくさんの笑い声とちょっぴりの泣き声が溢れている時期。新年度がスタートした…と、言うに言えない今の状況がなんとも辛く、早く子ども達に会いたいとそう願うばかりです。…でも、何より、中々外にも出れず思うように心も身体も動かせずにいるであろう子ども達が、一番辛いですね。動画の配信等で少しでも子ども達が喜んでくれれば…と思っていますが、これからも何かできることはないかと考えていきます…!

 さて、今年度も、くすの木学童塾の担任でいらっしゃる白水奈々子先生と交代で、この『迷子の子育て』を連載して参ります。実は、私から見た奈々子先生は、子育ても家事(特にお料理)もハナマルのイメージ! 「子育ての悩みなんて相当絞り出さなきゃ出ないのでは…?」と、勝手ながら思っていたほどです。でも、実際には私と同じくらい(…は、言い過ぎですね笑)悩んだ経験をお持ちでしたし、今でも悩むことがあるそうです。きっと、世の中どこを探しても、『悩みのないお母さん』なんて、いないのでしょう。…みんな、きっと同じです。私で言えば、赤点だらけの子育てです。長女はなんとか成人しましたが、果たしてあれでオトナと呼べるのか、とやはり自身の子育てを反省するばかりですし、JKの次女と三女も、間もなく二ヶ月を迎えようとしている巣ごもり生活の様子が…溜息しか出ないありさま。悩みが尽きるはずもありません。要は、何のアドバイスもできないダメ母ですが、私達の失敗談で、少しでもお母様方の悩みが笑いに変わったり、安堵に変わったりして軽くなっていただければ…嬉しいです…!

 今回の『コロナ騒動』ですが、振り返ってみると、幼稚園では2月下旬の発表会頃から少しずつ影響が出てきました。森の木幼稚園やもみの木幼稚園の発表会の際は、それほどまでありませんでしたが、一週間遅かったくすの木幼稚園の発表会では、少しずつ規制が始まった頃で、幼稚園の空気清浄機や消毒液を持ち込んでの開催でした。徐々にその猛威を見せつけられ、3月になると、途端に学校の休校や幼稚園でも降園時間を早めての対応…。もう随分と昔のことのようにさえ感じます。小中高生のいらっしゃるご家庭では、本当にそろそろ二ヶ月の自粛生活ですね。

 …冷静に考えた時、もし、私が一人の保護者だったら…まず、毎日のお昼ごはんに音を上げています。次女は食が細く相当手を焼きましたので、三度の食事を用意する…と考えただけで…いいえ、考えるのさえも蓋をしたい笑。そして、毎日毎日我が子三人と24時間を過ごす。…もう間違いなく、子ども三人をほっぽりだして、どこかへ叫びに行っています…。「お買い物に行ってくるね。あなた達は連れて行けんけん、おりこうさんに留守番しとってね」きっと、食料品が尽きた暁には、外に連れ出せないことを理由にこれ幸いと一人で買い物へ行き、その買い物の時間を一人時間として満喫したでしょう。誤解を招きたくはないので一応申し添えますが、私は(あたりまえですが)決して我が子がキライなわけではありません。でも、私なら、この二ヶ月をどう過ごすだろう…そう考えると、とてもではないですが、『お母さん』ができる自信がありません。

 ところで、日々自粛生活が続く中、保護者の方からメールをいただいています。それは、私達職員を気遣ってくださるものや動画配信へのお礼等です。「先生達も大変だと思いますが頑張ってください」「身体に気をつけてください」「動画の配信を親子でとても楽しみにしています」等々。…凄いなぁ、素敵なお母さんだなぁ、心からそう思います。外出も思うようにできない状況の中で、子ども達とずっと過ごしていらっしゃるお母さんの方が、間違いなく私達よりも数倍大変なのに、私達のことまで気遣ってくださるのですから。中には、こんな風に子どもと過ごしています、とご家庭での頑張りを教えてくださる方もいらっしゃいました。それは、動画を配信する前から一緒に何かを作ったり体操をしたりお弁当を作ったりたくさんたくさん遊んであげたり…といった、お母さんの頑張りの数々。ちょっと想像しただけで「二ヶ月もなんて…」と考えてしまう私とは、あたりまえですが大違い! 毎日、お子さんとお散歩やジョギングをしている方もいらっしゃいました。…白水学園のお母さん達、スゴイ! 本当に素敵です!!…でも、もしも、もしも、疲れてしまったら…ちょっと、手を抜いてください。『王様の耳はロバの耳』風に、叫びましょう笑。泣き言、全然問題ナシです。こっそり泣いてもOKです! 想像しただけで投げ出した私と比べたら、毎日頑張っているお母さん方は、もう十分ハナマルです!!

 先の見えない毎日ですね。でも、森の木幼稚園もくすの木幼稚園ももみの木幼稚園も!私達は変わらずに元気です! 何かあったら、メールでも、お電話でも、ご連絡ください。たくさんお話ししましょう。

『上を向いて歩こう』! 一緒に今を乗り切っていきましょう…!!

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ