保護者からの応援メッセージ

保護者の応援 子育て応援セミナー

先月開催致した子育て応援セミナーには、105名の方にご参加いただきました。
講師 岩﨑由純先生の、笑いや感動のある、あっという間の90分間でした。また、会場が満席だったため、後方にて立ち見でお聞きになった保護者の方には、ご協力をいただきありがとうございました。セミナー後には、保護者の方にメールをいただきましたので、ご紹介致します。

〔年長組のお母様〕
イメージしやすいお話で、いつもわかってはいるようで、できていないこと。よくないと気づいているようで抜け出せなったこと。そんな自分を気づかせてもらって「少し言い方を変えてみよう」と今から始められると思いました。余裕がなくて、言い方を選べなかったときも「今のは、どんな言い方があったかな?」と振り返りをするようになっています。私の育児に大いに影響を与えています。「今」をすくってもらえたようでした。素敵な話をありがとうございました。そして、素敵な話を聞く機会をありがとうございました。

〔年長組のお母様〕
『魔法の言葉』という事に惹かれて、今回のセミナーに参加しました。『ペップトーク』という言葉を初めて知り、言葉の力に心を打たれました。頭では、わかっていても、普段子どもに対してペップトークとは反対の『プッペトーク』ばかり言っていることを改めて感じました。「何回言わせるの!」「なんでできないの」とにかく自分が普段言っている言葉はほぼ『プッペトーク』だと反省するばかりでした。妻としても母としても、ペップトークで明るく背中を押せるようになりたいです。本当に素晴らしい子育て応援セミナーでした。ありがとうございました。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ