保護者からの応援メッセージ

保護者の応援 くすの木発表会を終えて

くすの木発表会を終えて、60通のメールをいただきました。職員一同とても励みにまりました。本当にありがとうございました。いただいたメールをいくつかご紹介致します。どうぞご一読ください。

(一部文面を割愛させていただいておりますのでご了承ください)

■令和2年幕開けから、この先どうなるのか…と社会に、世界に、先の見えない不安を感じ。そんな中でも私たちが救われた子どもの笑顔と成長。いろんな矛盾、あたりまえなんて一つもないと強く感じた一年でしたが、くすの木の子ども達から沢山の勇気と笑顔をもらえた発表会でした。白水学園の先生方のチームワークは素晴らしく、本当に感謝しかありません。先生方、フリーの先生や先生方をサポートされているご家族の方やミリカローデンのスタッフさん、沢山の見えない力が大集結の発表会だと感じ、涙、涙でした。我が子だけの頑張りに感動するだけでなく、どの子も応援したくなるこの環境にも、また感動。これからも心から応援しております。

 

■コロナ禍の中発表会を開催していただき本当にありがとうございました。思い返せば年少の発表会の時、当時の年長組の体操発表を初めて観て「凄すぎ!」と「とんでもない幼稚園に入園してしまった。(良い意味で)」っと思いました。我が子が後二年でこうなれるのか不安でした。しかし、先生方の毎日の指導のおかげで、最後までやり遂げることができました。来年の発表会も楽しみにしております。

 

■まずは…ありがとうございました! をお伝えしたいです。開演までの間、最後かぁ~と思うと、これまでの事がどんどん思い出されて、始まる前から涙が止まりませんでした。舞台の上に立つ我が子の姿がとても大きく見えました。少し寂しくなるくらい成長していました。そんな子どもになれたのは、くすの木幼稚園の先生方のおかげです! 泣き虫だった我が子が、何事も諦めず最後までやり抜き、努力を惜しまず、友達を思いやる心を持ち、負けたら悔しいという気持ちを覚えたこと…すべてがくすの木幼稚園で学んだことです!卒園の年がこんな年になるなんて…と思っていましたが、今日の発表会を開催していただけたことに本当に感謝致します。子どもも私も、くすの木幼稚園が大好きです! ありがとうございました!

 

■コロナ禍で多くのイベントが制限される中、例年通り発表会を開催していただき、誠にありがとうございました。お陰様でたくさんの感動をいただき、まさに『心の洗濯』と呼べるひと時となりました。冒頭のスライドを見ながら、今年一年は本当に先の見えない不安と手探りの連続であったことを思い出しました。先生方におかれましても、きっと楽しみや喜びより、辛抱や苦労の方が多い一年だったのではないかとお察しいたします。本当にご苦労様でした。しかし、そうした大人の不安を吹き飛ばすかのように、合唱で年長は「もうがんばるしかないさ!」「もうやきりるしかないさ!」と励ましてくれましたし、年中も「世界の友達あつまれば何にも恐れることはない!」と人とのつながりや協力の大切さを思い出させてくれました。こうした心あるメッセージの数々にも、大変感動させていただきました。

(くすの木の先生方はいつも選曲のセンスが抜群です!)

残された時間はあとわずかですが、最後まで充実した園生活となることを願っています。

 

■コロナ禍の中、発表会を開催していただきありがとうございました。

二歳・年少さん・年中さん・年長さんと成長を感じられる機会を作っていただき感謝しています。幼稚園最後の発表会、娘がちゃんと出来るか不安でしたが、園長先生や先生方、子供達の今までの努力や最後まであきらめない気持ち、くすっ子の心が培われているとても感動する素晴らしい発表会でした。幼稚園生活の大事な三年間をくすの木幼稚園で過ごせて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

 

■幼稚園最後の発表会、コロナ禍での開催ありがとうございました。合奏、歌は、迫力、一体感に感激しました。体操も最後まで諦めず頑張っていて、皆で作り出している姿を見て胸がいっぱいになりました。あんなに一生懸命を引き出してくれた先生方に心から感謝です。幼稚園最後の集大成と言える年長の姿を見て、沢山くすっ子の心を成長させて頂いたと思っております。日々子ども達一人一人と向き合ってくれているんだと実感しました。ここまで立派に一体感を出せるのはくすの木だからこそだと改めて感じました。あっという間の三年間でしたが心体ともに成長させてくれて本当にありがとうございます。素晴らしい発表会を見せていただいた事に感謝です。これからの人生、くすっ子の気持ちを忘れずに何事もくじけず頑張って欲しいです。後残りわずかですが、宜しくお願いします!

 

■コロナ禍の中、発表会ができたこと感謝しております。運動会・リレー大会・レスリング大会、そして最後の発表会では幼稚園生活三年間の成長を感じながら見ていました。どんな時も先生や友だちがいて、みんなで声をかけあい、がんばってきたんだなぁ、泣いたり笑ったり、くすの木幼稚園で過ごした3年間は、きっとこれからの人生の糧となり、大切な宝物になることでしょう。くすの木幼稚園の発表会、最高にカッコよかったです!

 

■我が家にとって、本当に最後の発表会…。終わってしまいました。今でも、余韻が残っています。多分、何年経っても残っていると思います。ちなみに上の子どもの年少からの発表会も、今でも動画をみたり、CMで同じ曲が流れてくると思い出したりします。それぐらいくすの木幼稚園の発表会は素晴らしく、先生・子ども達の全力・諦めない姿は忘れる事なく心に残るのだと思いました。今年はコロナで本当に大変な一年でした。この一年、先生方は対策対応にとても大変だったと思います。そんな中、こんなに素敵な発表会を開催して頂けた事、感謝の気持ちでいっぱいです。長い休園期間があった事を全く感じさせない年長の仕上がり・体操の構成・合奏・合唱の曲全てが素晴らしく子ども達の頑張り、成長に感動の連続でした。こんなにも心も体も逞しく成長できたのも、子ども達のことをよく見て、よく考えて下さり、頑張ったりできた時には褒めてやる気を引き起こしたりして下さる先生方のお陰と思っています。ありがとうございます。幼稚園生活も残りわずかとなりました。本当に寂しいです。思えば6年前、幼稚園見学・キッズ体操に参加したことが始まりでした。どの先生方も笑顔で気持ちのいい挨拶をして下さり、幼稚園の雰囲気も良く、説明会での園長先生のお話し、教育理念に心打たれ、絶対息子達を入園させたいと思いました。子育てをしていて、悩みや失敗や後悔、落ち込むことの連続ですが、子ども達の為にくすの木幼稚園を選んだことは、私の中で大きな自信になっています。子ども達に様々な経験をさせて頂き、成長させてもらいました。親である我々夫婦もいろいろなことに気づかされ、勉強になりました。たくさんの方々との素敵な出会いもありました。そしてたくさん感動をもらい、とても楽しい5年間でした。くすの木幼稚園全ての先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ