保護者からの応援メッセージ

保護者の応援 子育て応援セミナー

花まる学習会代表の高濱正伸先生を招いての子育て応援セミナーに、165名の方にご参加いただきありがとうございました。
笑いあり・考えさせられることあり・ナルホド!と思えることあり、あっという間の90分間でした。これからの子育てに生かしていきたいですね。セミナー後には、アンケート記入のご協力をありがとうございました。また、メールもいただきましたのでご紹介致します。
(一部文面を省略させていただいておりますのでご了承ください)

〔年長組・年少組のお母様〕
今日は子育てセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
初めて高濱先生のお話を聞きましたが、まさに目からウロコ!!! そして、大爆笑&頷くことばかりで1時間30分があっという間でまだまだ聞きたかったくらいです。私自身が三姉妹なので、男の子2人を育ててみて、「何でこんなにジッとしてないの? うるさーーーい!! よくまぁそんなにずっと戦って…何が楽しいんだろう…」と思っていましたが、先生のお話を聞いて「男の子ってみんなそうなんだ!それでいいんだ!」とホッと安心しました。
また、私も長男にばかり口うるさく、厳しく言っている事にも反省しました。これからの子育てに実践出来ることが沢山あり、もっと早く先生に出会って話を聞きたかった~と思いましたが、逆にこの時期にお話を聞くことが出来て良かったです!そして、今日高濱先生のお話を聞き、先生がおっしゃっていた「メシが食える大人に育てる為に…」という教育をして下さっているのが、まさに白水学園だ!!くすの木幼稚園を選んで本当に良かった!!と改めて思いました!! 今日の話を忘れず、これからの子育ても楽しんでいきたいと思います。次回またお話を聞く機会があれば、その時は是非夫婦で参加したいです!!
このような素敵なセミナーを開催して頂き、本当にありがとうございました。

〔年中組のお母様〕
高濱正伸先生の講演を聴けて、本当に良かったです。こんな貴重な機会をつくってくださり、ありがとうございました。毎年、講演を聴きに行くのが楽しみになっています。子育ての講演は幼稚園以外でも聞きに行ってましたが、今日ほど時間が経つのが早いと感じた講演はありませんでした。高濱正伸先生は話術も素晴らしく、女心も知り尽くしていて、夫にも同じレベルになっ
て欲しいと、次回があれば必ず夫にも聴かせたい!と思いました。
これから、基盤の上の強みが育てられるような子育てを目指して、日々頑張っていこうと思います。楽しい有意義な時間をありがとうございました。

〔年中・年少組のお母様〕
高濱先生のお話を聞けて、男の子の気持ちがとても勉強になりました。カブトムシの例えが本当に分かりやすく、とても楽しくあっという間の時間でした。『メシが食える大人に育てるために』、親である自分自身を見つめなおす機会をもらえた子育てセミナーでした。
この様な機会をつくって頂いたくすの木幼稚園に本当に感謝です。ありがとうございました。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ