理事長BLOG

たけしのつぶやき 弥生 園長メッセージ

◆一年間ありがとうございました。

コロナも「今年は昨年よりは、ましだろう」と思っていましたが、

むしろ今年度の方が対応は大変でした。

コロナ対策のガイドラインと睨めっこをしながら、

中止せざるを得ない行事と、開催できる行事を考え続け、

様々な意見が出るのは承知の上で、

理事長として覚悟を決めて決断をしてきました。

決断の際は、

子どもに様々な経験を積ませてあげたいという先生達の心意気と、

保護者に幼稚園での想い出を作ってもらいたいという私の一心で

判断してきました。

保護者の皆様の励ましの言葉がどれほど先生達の活力になったか…

感謝申し上げます。

卒園・修了まであとわずか、ベストを尽くします。

 

◆懇談ありがとうございました。

昨年度までは、希望者だけの懇談にしていましたが、

やはり、就学・進級のことを含めて一人ひとりの方々と話す機会が必要だと考え、

全員参加の懇談に変えました。ご協力ありがとうございました。

懇談を通じ、我々が伝えるばかりにならずに、

保護者の悩みを聞くことができたことも今後に活かせます。

また、先生達も、改めて一人ひとりを見ていく大切さを学んでいます。

 

くすの木発表会ありがとうございました&もみの木発表会頑張ります!

くすの木発表会のスタンディングオベーション終了後、

最後の挨拶でステージ上から見たまどかぴあの光景は、忘れることができません。

走馬灯のようにこの一年間が駆け巡り、

欠席した子のご家庭のことを考えると無念さが溢れ、

しかし、無事に終わった安堵感もあり、その想いが交錯しました。

子ども達は練習通りの姿を見せてくれました。

年長の姿にはくすっ子魂を感じてもらえたのではないでしょうか。

発表会の為の保育では、あの姿にはできません。

『くすっ子』を軸にした一日一日の積み重ねの結果です。

そこは理解をしていただきたい部分です。

それから、保護者の絶え間ない手拍子、拍手、そして、

発表会終了後にお父さんから握手を求められたこと、

祖父母の方から「元気ばもらいました!」と感謝の言葉をいただいたこと、

そのどれも感謝しています。

月曜日には激励のメール(ここ数年で一番の量)が届いており、

とても嬉しかったです。

子どもの成長を通じて、相手を喜ばせることができる幼稚園の仕事は

本当に良いものです。疲れも吹っ飛びました。

 

そして、白水学園発表会のトリを務める3月8日の『もみの木発表会』

先生達は卒園・修了までの保育内容と

発表会の練習をやりくりしながら保育を行っています。

きっと、例年通り…イヤ、もしかしたら例年以上の姿を見せてくれるかも!?

とにかく、全員参加できてほしい…

「神様!これ以上のものは何も求めません!!」

というのが私の今の本音です。

もみの木の保護者の皆様、たくさんの拍手をよろしくお願いします。

NEW

ホームへ戻る >
子育て支援カフェ